最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

人の手を借りる

自分の体なのに、誰かの手を借りて行う。

たとえば、ボディマッサージ、フェイシャル。
美容院で頭のマッサージや肩をもんでもらうのも好き。
さらに、歯医者も。
痛みがなくても、年に1回か2回は通っている。
今日も、行ってきた。
虫歯の早期発見と、歯石除去。
毎日、朝晩歯を磨いても、汚れがとれきれない。
歯医者に行った後は、舌でさわると歯がツルツルしていて気持ちいい。
機械の「キーン」という音と、高速回転の振動は好きにはなれない。
その時は、眉間に皺がよるらしく
歯科衛生士さんに「痛いですか?」ときかれてしまった。
口の中はスッキリ。

美しい人は惜しまない

ジムで知り合った女性に誘われ、食事をしました。

彼女は、私より少しお姉様。
綺麗な方だなと思ったら、美容サロンの経営者でした。
娘さんはモデル。
彼女の友人も、見とれるくらい美しい女性ばかりでした。
美しさの秘訣は
①日頃から努力している(運動、食事)
②美のアンテナが立っている(化粧品、サプリ)
そして、
「惜しまない」ということでした。
体を動かすことを惜しみません。
家の掃除はもちろん、毎日車を拭くそうです。
これが、運動かわり。
人のために時間や労力を費やすことを惜しみません。
食事会場の予約、メンバーへの連絡。
2人の間で始まった話が、参加者は6名になりました。
この姿勢、見習います。

節目

Facebookのページで、誕生日を未公開にしました。

過去、誕生日になるとメッセージが届き、返信するのを楽しいと思ったこともありました。
思い出してもらえるだけで十分。
そう思っていたのですが
今年は、秘めることにしました。
その結果、Facebookでのメッセージはなくなりました。
寂しくもあります。
数年前の誕生日祝いの写真を見て
その時々の自分のこと、友人のことを思い出しました。
来年の誕生日を気持ち良く迎えられるよう
まず、今日を充実させます。
いつものパターンと逆のことを選んでみます。

伝える力

ここのところの日課は、とうもろこしの買い出しです。

週に3回は、購入します。
その日のうちに圧力鍋で蒸し、ラップに包んで冷蔵庫へ。
朝どりのとうもろこしは、甘くて、実がふっくら。
夫は「おいしいね」といいながら、かぶりつきます。
毎回「おいしいね」と言います。
「言わなくてもわかる」こともありますが
「言葉にしないとわからない」こともあります。
そして「言葉でないと伝わらない」こともあります。
この「おいしい」の言葉があるから、
暑い中、とうもろこしを買いに行こうと思えます。
私が言われてうれしい言葉は
「おいしい」と「ありがとう」
この2つがあると、家事ができます。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ